地域が抱える課題に主体的に取り組む人材養成
実践的な教員を養成
地域デザイン研究科は、芸術系の学部と社会科学系(経済・経営)の学部からの連結を意識して設立されます。その中には、佐賀大学の芸術地域デザイン学部(平成28年度設置)と佐賀大学経済学部ももちろん含まれます。たとえば、芸術地域デザイン学部をはじめとする芸術系の学部からの入学生は、基盤となる専門知識や能力に加え、経済・経営の専門知識の獲得によって、また、佐賀大学の経済学部をはじめとする経済・経営学部からの入学生は、経済学と経営学のより高度な教育研究に加え事業の立案、運営に必要なデザイン力や文化資源を活かす観点と専門知識の獲得によって、地域の活性化をマネジメントする事業家や自治体、企業等の組織において地域創生を牽引していく人材となります。
また、学部からの進学者のみならず、志のある留学生や社会人の入学も歓迎します。本研究科で学び、日本と他国の地域の文化と経済の発展に寄与できる人材となってもらえるようなカリキュラムを用意しています。
◎想定される進路
・経済的観点をもった自律した芸術家
・多角的な視点と高度な専門性を持つ教員 (中学校美術、高校美術・工芸・商業)
・地域を元気づける思考、デザイン力を持つ公務員
・地域の活性化をマネジメントする実業家
・自治体、企業の組織において地方創生を牽引していく人材
このページのトップへ